心を掻きむしられる「ちーちゃんはちょっと足りない」(「このマンガがすごい!2015」第1位)

「このマンガがすごい!2015」のオンナ編第1位に輝いた「ちーちゃんはちょっと足りない」。

ちょっと抜けてる中学2年生のちーちゃんとその友人たちが送るほのぼのした毎日を、かわいらしいタッチで描いた日常系マンガ。なんて思って油断していると…っ!

阿部共実『ちーちゃんはちょっと足りない』

読み終えた後「こ、これは…」としか言いようのない作品。

タイトルや表紙のイメージから想像されるのは、かわいい女の子たちのほのぼのしたやりとりを描いた日常系マンガだと思います。いや、たしかに、ちょっと足りないアホの娘ちーちゃん・ツッコミ役のナツ・クールな旭の3人の、たわいもないやりとりをギャグ漫画タッチで描いている作品なんです。冒頭の数話だけは。

中盤からの展開に心を掻きむしられること必須。

とっておきの「後味の悪さ」、ぜひ味わってみて下さい。

ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ もっと!)

阿部共実 (著)

  • Kindle 価格 : ¥612(17%OFF

「はぁ私たちはなんだか私たちって」いつも何かが欲しくって。中2女子・ちーちゃんとナツの日々日常。「空が灰色だから」の阿部共実、初の長編新作。

阿部共実『空が灰色だから』

一話読み切りの短編集「空が灰色」もそうなのですが、作者の阿部共実は、笑いと狂気と切なさと苦しさが全部ごちゃまぜになったような、そのどれともつかないようなヒリヒリした心の機微を描くのが本当に上手いです。

かわいい絵柄も相まって読み口は軽いのですが、一話読み終えるたびに言葉で表せないような何とも言えない読後感が残るので、ふとした時につい読み返したくなる作品です。

色々な表情を見せる阿部共実ワールドを初めて味わうのに向いている一冊。

空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)

阿部共実 (著)

  • Kindle 価格 : ¥400(12%OFF

10代女子を中心に、様々な人間のうまくいかない日常を描くオムニバス短編集。説明不能の“心がざわつく”思春期コミック誕生。

商品の情報・価格は記事掲載時のものです。購入前に Amazon Kindle ストアで最新の情報をご確認下さい。